どんな手術?

2008/07/24

オクターブチューニング

グラスルーツの高フレットの音程がふら~っとフラットしてるようだったのでオクターブ調整を行いました。やっぱりずれてる。フロイドローズなので手間がかかります。やっと調整が終わりました。その間1時間。慣れればもっと早くなるんでしょうけど、こんな性格なのでまぁいいやといつもほったらかしにしてました。
フレット磨り合わせのリペアに出して2週間しか経ってないのになのになぜ?当然、ショップで調整していただいて、戻ってきたときはばっちりだったんですけどね。オクターブチューニングは弦の種類を変えたときくらいしか変化しないイメージがあったんですけど、安いギターだからか、よく狂うようです。めんどくさいけどやってみると構造がわかり勉強になるので、慣れるためにも次回からは毎回、オクターブの確認及び調整を行うことにしましょう。

そして僕は疲れて寝る。
っとその前に自分用メモ。
---
オクターブチューニング(基本12フレット)
実音がハーモニクス音より高い、ハーモニクス音が実音より低いときは
コマをブリッジ寄りに移動する。
実音がハーモニクス音より低い、ハーモニクス音が実音より高いときは
コマをネック寄りに移動する。
---


ランキングサイトに登録しています。気が向いたら押してみてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

0 件のコメント: