どんな手術?

2010/08/02

生き物図鑑

撮り貯めた画像を整理していたら、いろんな生き物が出てきました。まとめて公開。

 これは「アシダカグモ」ですね。ゴキブリを食べてくれるありがたい益虫です。2年位前にもUPしたことがあるな。






ついに我が家にも出現しました!
うぇー!気持ち悪っ!害虫ってやつはなぜ簡単に昇天してくれないんでしょうね。
でも、しばらく観察しているとなんだか可愛く見えてきました。いや、かわいいよりもカッコいいという表現が妥当か。 噛まないきゃ飼育してみたい気もします。


 梅雨の大雨の時に家の外に出たら、道路上にいました。
なんで?普通は川でしょ!おかしいよ!

よーし、ジャンケンしようぜ!




2週間前、街灯の下で発見。このあたりでは「だいさがり」と呼ばれるクワガタです。カブトムシはよく目にするのですが、クワガタは最近見なくなりました。
夜中、「ぶわーん」と音がしたので天井を見上げると、自作の虫かごから脱走していました。
しょうがないから外へ釈放。ま、恩赦ですな。


友人が子供と一緒に帰省していて、虫取りに行きたいというので昨夜行ってきました。夜も遅いし子供抜きで。
ええ年こいたオトナが虫取りに夢中になってるんですよ。「おっ、あそこおるぞ!」「まじか!どこや?」
童心に帰って楽しんできました。合計10匹強採れたと思います。大事に育ててね。


えーと、この虫は・・・

あ、こりゃ人間だわ。

こんな真剣な顔見たことない。
口あいてますよ~



海に行ったときに撮った(決して採ってない)ハマグリの砂へ潜る動画です。珍しかったので動画で収めました。

おーい、お前いつギター動画UPすんだよ~。
いい加減、刺しちゃうよ?プスっといっちゃうよ?


どーもすみません・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
クモってこれ大きいやつですか?
たまに天井の隅っことかにものすごく大きく成長してるクモいますよね?
あれですか?

玲 さんのコメント...

「だいさがり」って言うんですね^^
僕らは、「スイギュウ」って言ってますよ^^
今年はまだセミを捕りに行ったくらいなので、また山に行きたいです^^

でっかいカミキリムシならウチのマンションの階段に居たんですけどねぇ・・・><

chafenbow さんのコメント...

>匿名さん
写真のはそんなにでかくないですが、僕の持ってるUSBメモリくらいのを見たことあります。そりゃもう、あとは想像にお任せします。
見つけても忌み嫌って叩いちゃだめですよ。泣いて喜びましょう。

>玲さん
だいさがりの角が大きいやつはこっちでもスイギュウと呼んでますよ!結構広範囲でそう呼ばれてるんですね。あまりにもローカルだろうと自重しましたがびっくりしました。
地域で呼び名がちがうのは面白いですね。ちなみにミヤマクワガタのことは、かばんを背負っている姿に似ていることから「かぱんからい」と呼ばれてます。名前にも方言が入ってるから意味不明かもしれませんけど^^;

そろそろ つのんぼ(クワガタの総称)の季節も終わりますねぇ・・・。

motanofu さんのコメント...

ハマグリ見て思い出した。
友人とハマグリとって
「こんばんはアサリバターだ!」
って帰ったら、
ハマグリの高級さを知ってちょっとビビった。

採ってはいかんこともその後に知った。